ヘッダーイメージ

NEWS

ノート

惑星物質研究所が「岡山大学高等先鋭研究院」に認定されました。

岡山大学は9月11日の大学経営戦略会議において「岡山大学高等先鋭研究院」の設置を決定しました。高等先鋭研究院は、本学の4研究所(資源植物科学研究所、惑星物質研究所、異分野基礎科学研究所、文明動態学研究所)を集約し、本学の強みある研究領域の更なる強化と、これに伴うイノベーション創出の更なる推進を目指し、研究力の卓越性と厚みを育成するためのシステムとして設置します。

高等先鋭研究院のポイントは、「箱(組織)ではなく、システムである」という点です。本学の研究・イノベーションを牽引する4研究所間の有機的連携によるシナジー効果を発揮させ、新たに強みとなる研究・イノベーション分野の創出を促します。さらに、高等先鋭研究院の中に新たな研究特区制度として「先鋭研究群」を設置。先鋭研究群ではトップ研究者を集約し、本学の研究を先導するとともに、高等先鋭研究院の下部組織である「グローバル最先端異分野融合研究機構※1(以下、G研究機構)」との密な連携によって研究者層に厚みを持たせ、世界トップクラスの研究群を形成・育成するシステムを担います。それぞれのミッションを、高等先鋭研究院はトップ研究群の形成、G研究機構は次世代研究群の形成と明確に位置付け、研究IRに基づく企画・評価・リソースの集中投資により、この両者間で研究群の入れ替えを伴う流動性やイノベーション強化を図るシステムとして設計しています。

この高等先鋭研究院に当研究所が認定を受け、10月30日に認定式を執り行いました。式には、那須保友学長が共育共創コモンズ(OUX:オークス)の内閣総理大臣賞の授賞式に参加のため、学長代理として佐藤法仁副理事・副学長・URAが授与者として参加。また来賓として内閣府科学技術・イノベーション推進事務局の松尾泰樹事務局長と白井俊参事官(研究環境担当)が参加しました。

佐藤副理事より芳野極所長に認定証※2と副院長の任命書が手渡された後、芳野所長から「惑星物質研究所が高等先鋭研究院の一角を形成することは大変な栄誉であり、その責任の重みを感じております。他の研究所とも連携をとりながら、世界を先導する惑星物質研究を展開すると同時に新たな分野の開拓に努めてまいりたいと思います」との挨拶がありました。

また佐藤副理事・副学長・URAからは高等先鋭研究院のシステムについての紹介とともに当研究所への期待について、特に本学が掲げる岡山大学長期ビジョン2050「地域と地球の未来を共創し世界の革新に寄与する研究大学」では、将来的に地球のみならず宇宙空間や衛星などにおける人類の活動をも視野に入れており、当研究所の研究力は大いに活かされること、さらに国が「宇宙戦略基金」を設け、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)を基盤に約1兆円規模の支援を行う方針などを打ち出しており、当研究所が産学官連携による当該分野への寄与についての期待するコメントがありました。

当研究所は7月31日の役員会において制定した「岡山大学最重点研究分野」の7つの分野のうち、「④惑星科学・宇宙物理分野」を中心的に推進する役割を担っています。今回の岡山大学高等先鋭研究院の認定を受けて、本学の研究・イノベーションをさらに推進するとともに世界と伍する研究群である高等先鋭研究院の先鋭研究群に研究者チーム組成を目指します。どうぞ地域中核・特色ある研究大学として社会変革を推進する岡山大学高等先鋭研究院の当研究所の活動にご期待ください。

※1 グローバル最先端異分野融合研究機構(G研究機構)は、本学が選定を受けた文部科学省「研究大学強化促進事業」において創設した研究群を育成するための専門機構。10年間の研究大学強化促進事業における育成ノウハウを次に活かすため、高等先鋭研究院との密な連携によって岡山大学における研究・イノベーション力の「厚み」を担っていきます。なお、G研究機構長(佐藤法仁副理事・副学長・URA)は高等先鋭研究院の副院長を兼任し、マネジメントの俯瞰も担保しています。

※2 今回授与された高等先鋭研究院の認定証は、尖った形の楯に前や上へ伸びる矢印をデザインし、未来に向かって強く尖って伸びていく「先鋭」をイメージしました。また、地元岡山産の環境に優しいヒノキ間伐材を使用することで、地域と世界をつなぎ、「地球と生態系の健康(Planetary Health)の実現」に向かって地域と地球の「ありたい未来の共創」に貢献することを目指す岡山大学の理念を具現化しています。

<参考>

・岡山大学高等先鋭研究院を創設 ~世界と伍す研究・イノベーションの卓越と厚みを育成するシステムを構築~
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id12398.html

・「岡山大学最重点研究分野」を制定 ~地域と地球の未来を共創し、世界の革新に寄与する研究大学を実現するために~
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id12288.html

    PAGE TOP